こりゃあ、修行だ〜

キャプテン公演、初日スタート

以下、完全ネタバレです。

美空ひばりさん追悼コンサート

あえなく落選。
が、しかし!公演後のオフ会で、神出現
キタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!
まさやんさんとS席連番して頂ける事に。
今日、唯一の収穫でした。


開演前

グダグダしていたら予定時間より遅れて、開場時間頃に到着。
着いた瞬間の感じは見慣れない団体さんは多々見たけど
後浦コンみたいなアウエイ感は無し。
自分が見た限りは、ファミリーは相変わらず少なかったかな。

グッズ

列が掃けたら買おうと思ったけど、全然なくならないので整列。
列自体は長くなかったので、十数分で無事、限定アルバム&トレカポスタ2枚ゲット。
トレカは、村田さん&まっつうでした。
(今日、唯二の収穫)

こんな事やってちゃ駄目だろ

特に深い意味無し。
終わった後の雑感です。
この1,2年間の「松浦亜弥」の活動は何だったのかな・・・・と。
この破壊精神は、つんく♂さんらしい「ロック」だと納得。

今にして思えば

後浦コンは、「魅せる芸」の鬩ぎ合い。
比較して、今回は・・・・
物量作戦による力押し・・・・って、感じでした。

セットリストに沿って

*前説
今回は普通で、じゃんけんは無し。

*オープニング
曲は、オーケストラの何とか(それ自体はよく聞く曲だけど曲名は解らず)
プロレス(ボクシング?)風なメンバ紹介。

  • 1.Yeah!めっちゃホリディ(全員)

まさか当たるとは思わなかったけど、予想通りにスタート。
連番者のゼスプリさんは、お約束の激しい凹(笑)
「いきなりショートかよ!!」
は、未だかわいいツッコミでした。

  • 2.ザ☆ピース!(全員)

後浦コンは、自分的に「新曲」のオンパレード&自分の好きな曲調ばかり
と奇跡だったのですが、今回もイキナリ
キタ━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
・・・・・フリ真似のマネしようとするも、何かノリ切れず。

  • MC

台本っぽくて印象に残らず。

好きな方な曲だけどフリが難しすぎて(?)何故かノレず。
「音」と「動き」どちらを優先するかは微妙なんですが、これはミニモニ。の流れなのか。

ANNで聴いた初聴感は、曲がvoに負けている。
ライブだと・・・(ry
今後聴き込んで判断したいです。

  • 5.デコボコセブンティーン(W)

初めて聴く曲。
Wも外注した方が良い気がしました。

サビは何となく聴いたことがある曲。
これも「好きな」曲調。
後浦の「サマナイ」は一発で魂が入ったけど・・
これも、今後の跳躍に期待。

これまた好きな曲
キタ━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
この曲の途中から、両隣の二人にスペースを空けるため背もたれに座り、怠惰モード。
コンサ史上初の試み。

  • MC

これまた、台本っぽくて印象に残らず。

  • 8.肉体は正直なエロス(メロン&松浦)

沢田研二さんの「ストリッパー」は名曲だった。
まっつうもメデタク、其れ入りです。
出し惜しみしないのが、ハロプロの良い所(笑?)

大谷さんと斉藤さん、歌上手いなぁ・・・とかんしょう。

101回KISSで、お馴染み。

  • 11.ね〜え?(辻)

ふと、去年夏の「GIRL POP」を思い出す。
やれば、出来る子だと思うので今後に期待。

当然ながら本家より、聞けるし見れる内容。

  • MC

勢いな流れが切れちゃうので、「ユルイ」MC(と言えるのかな)は無い方が良いと思い始める。

  • 13.ずっと好きでいいですか(松浦)
  • 14.LOVE涙色(松浦)
  • 15.桃色片想い(松浦&W)
  • 16.The 美学(松浦&メロン)

まっつうソロで登場もテンション上がり目、全くのゼロ。
今公演から音声さんが変わった影響とは思えないけど
何か今一しっくりこない。
これが、よく言われる「流してる」って、ヤツなのかな・・・
ひばりさんコンサ記者会見応答の声聞いても
森光子さんと比べても、少し「変」だったからなぁぁ。
美学は、曲中のフリが大きくなってましたね。
間奏部分は大幅チェンジ。
後浦のDINの時は、サクッと体が反応したのに、今回は微動だにせず。

  • 17.浮気なハニーパイ(W&メロン 途中から松浦)

打つには最適みたいですね。

  • 18.ラブマ(全員)

フルバージョン聴くのは初めてカモ(笑)
2コーラス目に入る時、一瞬「?」な感じだったけど、アレが正式??
後浦でフルバージョン聴きたかったです。

  • 19.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜(全員)

曲が泣いている。

  • アンコール

足も痺れて来たので、この辺で立ち上がる。

  • 20.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

これまた、大方の予想通り。
タオル使う演出は・・・・「一緒にやろう」って、演出側の意図かもしれないけど
客席で、あんな事されたら、前が見えません。
舞台監督の良識を疑います。
後ろ通路席必須。

  • 閉幕

いったん幕が下りて、再び上がる
何の意図かさっぱり解らず。
うーん、監督さん変わったのかな???
その後は通常通りの挨拶で終了。

と言う事で、1時間30分程で終了でした。

帰り際に歩きながら

ぼういちさんと話していたのですが
「今日の音響は酷かった」
「耳が痛くなる」と言われていましたが、妙に納得。
このホール自体が体育館みたいで、お世辞にも良いホールとは言えないと思いますが
それにしても・・・
カラオケとvoのバランスが滅茶苦茶。
人によっては、何歌ってんだか全然解らない、単なる爆音。
明日昼はPA席前の絶好のポジションなので、再確認したいです。

スポーツがテーマ

なるほど、「動的な曲ばかりにして汗をかこう」
ってのが狙いみたいですね。
まあ、ある意味其れは「成功」しているとは思います。
後、普段汗かいている時には気が付かなかったのですが
今回、終演後の外の空気が、事の外美味しかった。
今後の反省材料にしたいです。

朱に交われば

後浦コンの時は、まっつう自身が「戦場」と言っていた様に切迫感があった。
「負けられない」って気持ちがあったと思う。
まっつうには、こんなんで安閑とされていては困るのです。

今後に向けて

取り合えず、明日は双眼鏡忘れないようにしよう。
普段は持って行っても、全く使わない事の方が多いんですが。。


コメント〜

>サンジ♂さん
すっ、鋭い。
最初は裏予想に入っていたのですが、最終選考で「ショッピング〜!」と入れ替わったのです。
>まさやんさん
今日はチケ本当にありがとうございました。
どうしようかと途方に暮れていたのです。

>ヒロシ。さん
裏予想は敢え無く全滅。
無いもの強請りの子守唄〜♪