キャプテン公演二日目を振り返って

キャプテン公演草加二日目

以下、完全ネタバレです。

悪夢が明けて

いつもより2時間は遅い就寝だったのに2時間以上早く目が覚める。
忘れないうちに郵便局へ払込して、いざ現実へ。



*昨日の詳細

出発前

「熱」が急速に冷めて行くのがハッキリ自覚できるので
「こりゃあ、ヤバイ」とテンション上げる為に、FCグッズを申し込む。
あれっ?? 入り口が無い・・・
ネットでの申込は終了してました(笑)
軽く凹んだけど、明日郵便局を忘れない様に、頭にインプット。

会場到着

グズグズ準備していたら、あっと言う間にギリな時間。
上野の乗換の長い通路をダッシュ、会場最寄駅に着いてからもダッシュ
慌てて連番者のゼスプリさんにチケ渡して入場。
昨日はセンターだと勘違いしていたけど、実は間違っていて
右端の通路席に着いて、時計見たら開演時間ちょうどの14:00でした(笑)
この時点で昨日のライブより汗かいてる罠(爆)

昼公演スタート

  • オープニング

昨日とは違い右下手からメロン記念日登場・・・・・
と言う事は!!右左右の順番からすると、まっつうが目の前から登場のハズ!!
テンションが少し上がる。
が、実際は右右左で一番遠い所から登場。
軽く凹む。

  • 1.Yeah!めっちゃホリディ(全員)

今日はしっかり観ようと思ったので野鳥友の会発動。(リアルオーディション以来)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、玉ねぎに戻ってる〜〜〜〜!!!!_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
正確には「芽が出たヒゲ付きの玉ねぎ」(笑)
(アップでは無く後ろ髪は垂らしている)
大きく凹む。
しかも、前列の人が腕振り上げ厨 _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
二日連続かよ・・・・
ステージが見辛い事確定で・・・・更に凹む。
連発パンチで、後ろが喋り厨発覚で、更に更に凹む。

  • 2.ザ☆ピース!(全員)

動きが速いので追い辛い。

  • MC

しっかり玉ねぎを堪能(笑)

照明が暗いのでココで双眼鏡を諦める。

「良い曲」ですね。
今回は、この時点で着席。

  • 5.デコボコセブンティーン(W)

何気に「良曲」。

よく考えると、この面子は今回最強かもしれない。
実力的にも、後浦と比べても何の見劣りもしないハズ。
でも・・・・自分には、グッっと来るモノが何故か感じられない。
モチロン、全然聴ける内容なので、しっかり堪能。

フリはカワイイです。
当に「アイドル歌謡」そのもの。

  • MC

再び双眼鏡。
次の曲は照明暗いのでMC終わったら御役目終了。

  • 8.肉体は正直なエロス(メロン&松浦)

大衆迎合主義の行き着く果ては??
って、アイドル自体が、其れそのものか・・(笑)

昨日と比べて、カブセのトラックが抜けてるかと思ったけど
夜も同じだったので、ああ 勘違い m(__)m

この曲はいつもノリノリ。

  • 11.ね〜え?(辻)

間奏で欽ちゃん走りしてたり、じゃんけんしてたんですね。
昨日は気が付かなかった(素)
出来は上向き(だと思う)

今日の大谷さんは絶好調。
うまいなあぁぁ・

  • MC

ほのぼの緩々MCも、また楽し。
まっつうの表情は後浦コンの時とは全然違う・・と思う。
悪く言えば緊張感が無い。
良く言えば、穏やかな眼差しは母性的な感じ。
ANNで「Wちゃん」と言っていたのも、妙に納得。

  • 13.ずっと好きでいいですか(松浦)
  • 14.LOVE涙色(松浦)
  • 15.桃色片想い(松浦&W)
  • 16.The 美学(松浦&メロン)

まっつうソロ登場で今日はサイリウム持つくらいにはテンション上昇。
まあ、「ずっと」の「ちゃちゃちゃ」をちょこっとだけやって
後、数回振ったくらいですが(笑)
「美学」は、まっつうも疲れたのか(笑)途中からトーンダウンした気がします。

  • 17.浮気なハニーパイ(W&メロン 途中から松浦)

この曲聴くとバブルの頃を思い出します。

  • 18.ラブマ(全員)

今回の曲は、しっかり聴いてても面白くない事が発覚(当たり前か・・・)

  • 19.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜(全員)

これも昨日気が付かなかったんですが(素)
終わりはラインダンサー風になっていました。
天使が降りてくるのは、この曲の時なのを、やっと確認(笑)
でも何故に天使??
意味が解からないんですが・・・・

  • アンコール

まったりと過ごす。

  • 20.ドッキドキ!LOVEメール(アカペラ ver)(全員)

昨日とは違い全員が舞台中央へ集合。
ハミングを始める。
ん??「ALL FOR ONE」をアカペラで歌うの??
と思っていると、「101KISS」と同じく「どきラブ」でした。
後ろの喋り厨、曲が始まっても喋ってる _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
激しく凹む。(普段は回り全然気にしない方なんですけどね)
確実に気のせいなんですが(笑)、やっぱり声にハリが無いかな・・・と。
でも演出的に、この曲をこの位置に持って来るのは・・・
焼き直しの取って付けたような付け焼刃感ありあり。
(あまりにボリューム感が足りないので、昨日客からクレームでも来たのかな
(爆))
しかも大サビで、まっつうが音程外しかけてるし・・
まさに、恥の上塗り。

  • 21.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

盛り上がって終わるには最適な曲です。

  • エンディング

左右に挨拶は昨日は無かった気がします(自信無)

  • 終演後

隣席見るとサイリウムが捨てっぱなし。
前席は係員に注意されるくらい飛びまくるDQNだし
後席はアレだし、ちゃんと観てると思った隣席はこうだし
底が抜けた様に凹む。
更に追い討ち有り(謎)
「あ゜〜〜〜〜!!!!」(午後ティー風)


モツ鍋オフ

開演前は間に合わなかったけど、遅れながら参加。
どうにもならない心境だったので、かなりの燃料を投下。
(これもコンサ史上初の試み)
お陰で(?)
「あの小娘(By sinさん)は、やる気あるんかあぁぁぁ!!!???」
と放言する始末 ┐(´ー`)┌
みんなから「アンチだ」なんて言われてるし(笑)

モツ鍋はかなり美味でした >御馳走様でした、リーさん m(__)m


気合入れ直して、夜公演スタート

今回の目標は、途中で座らない事(情けない)
2公演観戦して悟った結論。
「今回のツアーは音楽を聴くコンサでは無い
 テーマはスポーツだし、運動するコンサである」
ごちゃごちゃ考えていても前に進まないので
これを胸に秘めて、今度こそPA席前の絶好のポジションで
(しかも前が背の低い女の子で視界が超良好)
周りに知り合い多しで無様な姿は見せられずで
燃料も入れたし、テンション上げるには最高の環境で始まりました。

  • オープニング

今回はセンターなので左右は気にせず。
準備運動忘れたのでストレッチを少しする。

  • 1.Yeah!めっちゃホリディ(全員)

無理やりテンション上げて、思いっきりフリ真似。
ショートverにも関わらず、張り切り過ぎたのか
燃料が効き過ぎたのか(笑)少しイキが上がる。

  • 2.ザ☆ピース!(全員)

実はTVでも見た記憶が無く、フリをちゃんと観たのは
大乱舞1回とキャプテン2回の計3回で、全然覚えてないのですが
適当にフリ真似のマネくらいはしてみる。

続いて、真似のマネ。

voがしっかりしてるので、流石にノリ易い。

ブギー自体は大好き。
ハイテンションに(笑)

  • MC

来るべき時に備える

  • 8.肉体は正直なエロス(メロン&松浦)

101KISSから23回+キャプテン2回観てるけど
初めて、真似のマネのさわりをしてみる。
屈辱感に耐えながら・・・・

この辺で燃料が切れ始める(笑)

この時点で完全に燃料切れ(爆)
「勿論」構わずサビだけは飛ぶ!!

  • 11.ね〜え?(辻)

この曲は御茶の子さいさい。

去年夏2回生でちゃんと見てるんですよ。
それだけだけど(笑)
この曲も通路+2席くらい無いと完コピは無理そう。

  • MC

今ツアーのまっつうは、座長だけあって、ひたすら聞き役。
そう言えば、まっつう本人の事は殆ど喋ってないカモ。

  • 13.ずっと好きでいいですか(松浦)

ここは流石にガッツリ聴きました
やっぱりセンタは、音が真中から出てくるので嬉しい。
ホントのどセンターだったので、視覚的にも誤爆だらけ(笑)
音声さんが替わった影響か、エコーの掛かりが少なめになってる気がしました。
101KISSは歌い上げるような感じでしたが、キャプテンはリラックスムード(多分)
気になったのは・・・・歌い終わった後に俯くような仕草が続いた事。
元々こんな風でしたか???

  • 14.LOVE涙色(松浦)

前半、いつもの様にフリ真似。
後半はタイガー(涙色では初めてかもしれない)
結構怖い顔して観てたカモ(謎笑)

まっつうが舞台上段にいる内に2、3回ジャンプ。
せっかくのどセンターなので指差しは適当に決めポーズ(再現不可能)をする
2コーラス目の「こんちわ〜♪、即さよなら〜♪」の個所が
演劇仕立てになっている事に初めて気が付く(阿呆)
いくら何でも、集中力不足が多いと反省。
是非については、折角3人で演ってるんだから、「アイドル」らしくて面白いかと。

  • 16.The 美学(松浦&メロン)

やっとこの曲が似合う年齢になって来たのかな。
(まだ少し早い気はするけど)
でもセットリスト上、この曲だけ浮いてると思う。
やっぱり後半、失速してる気がしてならない。
間奏のフリは激難。

  • 17.浮気なハニーパイ(W&メロン 途中から松浦)

同じく、間奏のフリは激難。
サビと言うか、「つなぎ?」部分のフリは
やっぱり女の子がする動作じゃないと思う。
(観てて、いた堪れない)

  • 18.ラブマ(全員)

理由はあれど、盛り上がるしかないでしょ(爆)

  • 19.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜(全員)

手フリだけはしてみる。
これまた演劇チックな演出は・・・・面白い試行だとは思う。
ラインダンス時の横向きポーズは、静止画で見たら死ぬかもしれません(爆)
どセンターから観るとホント良く解ります。

  • アンコール

今回は張り切ってみました。

  • 20.ドッキドキ!LOVEメール(アカペラ ver)(全員)

とにかく客席が五月蝿い。
やっぱり、この公演にこの曲は「僧侶にムラマサだよ(謎)」
そもそもライブのテーマに全然そぐわないし・・・・
と思って聴いていると・・・・
初代午後ティ
キタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!
久々に勝ったと思った瞬間でした(なんのこっちゃ)

  • 21.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

CDもDVDも買ってない事を思い出す。
初回版、未だ売ってるかな・・・
何となくフリ真似して終了〜〜〜〜


全体的に凄く楽しいライブでした(爆×20)
ある意味、今週末の四国土日公演が楽しみです。
地方コンでは、最初固まっていた人達が
後半だんだんノッて来るのが亜弥紺の醍醐味の一つだったりします。
今回は亜弥コンではありませんが(断言)
どんな風になるか、とても楽しみです。

3公演後の感想

そう言やあ、これだけ人数いるのに
ハモリメインの曲が無い(アカペラ除く)
まあ、スポーツがテーマだから必要無いのは解かりますが・・
ニゾンは声質の組み合わせが、かなり難しいのかもしれません。
闇の声
・・・・だから「今回のツアーは音楽を聴くコンサでは無い」って
(ヘタレな一般人)
オイっ!!、早まった結論を出すな!!

ダンスは全般的に派手ですね。
出演者側から見ると「スポーツがテーマ」の意味が、スッキリと納得出来ます。
リハーサル時間が、そんなに取れるとは思えないので
まさか、ここまでするとは思っていなかったです。
ホント、あの子には頭が下がります。
フリ真似こなすには、かなり難しいダンスが沢山ありますね。
1回は、まったり親子席で観たいかな・・・・って感じです。


コメント〜

>Handさん
高級燃料、重ね重ねアリガトです。
ホント助かりました。

>ヒロシ。さん
来週は関東組のみんなの分の「声」も届けてきます

>ヨーモさん
うっ、流石に鋭い観察力
今度、ANNの師匠と呼ばせて下さい

>まさやんさん
いやいや最前どセンタ期待してます(笑)
超アウエイの「例の物」はメガトン級の破壊力がありますよ。