キャプテン公演・丸亀を振り返って

キャプテン公演・丸亀

完全ネタバレです。


丸亀観光

朝7時にバス丸亀到着。
(行きのバスの中でリットンさんと偶然一緒に)
10時まで時間潰そうと思ったら・・・・・
何も無い(笑)
ファミレスどころか、MAC系の店も無い。
アーケードの商店街はあるのですが、朝7時から開いてる店は無し。
(リットンさんは金毘羅さんへ)
100円レンタサイクルを発見したので、市内観光する事に。
丸亀は小さな街です。10分も走れば、其処はもう郊外(笑)
庭園とか(丸亀名物)うちわの博物館とかもあったのですが
朝早過ぎて、これまた何処も開いてない ^^;;
神社とかお寺とか昔の港巡り。
そういや、24時間何も食べてない事を思い出し(笑)
早くから開いてる店を一軒見つけたので、フライングでうどん屋へ。
(市内にも沢山ありました。あの街の大きさで、20軒以上あるんですから)
メニュー見てもよく解からないので、勘で「ぶっかけ」を注文。
お椀に、うどん、その上に天カスと刻みネギ。
出し汁が、薄く底に(冷やし中華みたく)
柚子の香りが効いていて、かなり美味。
うどん自体は、一噛みは柔らかいけど、芯のコシが強い感じ。
固定観念と違う味わいにイキナリ満足。
どうも、空襲に遭わなかったらしく、街並みが何処となく江戸の風味が残ってます。
金毘羅さんへ繋がる街道は、昔の面影が少し残ってました。
街自体は、ゆっくり半周するのに1時間くらいの大きさ。
メインの丸亀城へ。敷地は其れに比較して、かなり大きい。
石垣はしっかり残ってます。
建物は、門と天守閣。
天守閣は、木造で現存している10数棟の内の一つで、キチンと保存されてました。
大きさは小さ目の三層。
内装の装飾の復元があると完璧なんですが。。

讃岐うどん

1030にじーまさんとおむすびさんと合流して、今回のメインへ。
地元民おむすびさんのお勧めの一軒目は、讃岐一との評判もある「山越」に。
車で40分くらいで、山中の製麺所脇のお店へ。
こんな辺鄙で小さな店なのに100人くらいの行列にビックリ。
回転が速いので、20,30分待ちくらいで「かまたま」を注文。
(生卵に、釜上げのうどんを乗せたモノ)
うどんの熱で、生卵がちょうど良い感じで、これまた美味。
うどん自体に塩が効いていて、卵も生臭さが全然無いので、そのままでも旨い。
かまたま専用の出し汁を掛けると更に美味。
この時、掛けすぎると普通のうどんになってしまうので注意(笑)
ほんのチョットだけ掛けて、塗して食べるのが粋みたいです。
うどん自体は、釜上げなので、ココのは水でシメていなくて
外側が糊上でもっちり、噛むとコシがしっかりとダブルなおいしさ。
次は、善通寺の「山下うどん」へ。
ここで、つばささんと合流。
ここは、ぶっかけが有名との事で、それを注文。
生姜を自分で摺る店は生まれて初めて(笑)
(生醤油を頼んだつばささんは、大根おろしてましたが(笑))
ここのうどんは、水でシメてあるので、表面から硬い。
(元々固めの麺のせいもあると思う)
芯もしっかりしていて、かなり歯ごたえがあります。

三店三様の旨さで、一日目の目的は終了しました(爆)


キャプテン公演・丸亀 昼編

昼はくじ引きに負けて(?)9列目左サイドへ。
思わぬ通路席&連番が偶然(?)つばささん。
どうしようかと、思案していると・・・

  • オープニング

まっつうは左サイドから登場。
久々に近っっ!!
玉ねぎ指令解除!!!

  • 1.Yeah!めっちゃホリディ(全員)

近いとやっぱりテンション上がる(笑)&折角の通路席
踊らにゃ損損と今回は燃料無で全力。

  • 2.ザ☆ピース!(全員)

自分は誰の曲だろうと、ちゃんと歌えてれば、良曲何でもいらっしゃい派。
右手の衣装(あれ何て言うんだろ?)が途中で、スッポ抜けてました。

  • MC

この時、新たな発見。
今回の公演、視覚的には左サイドの方が断然オイシイ。
MCの立ち位置がちょうどGOOD!

係員が毎曲に2、3回通路チェックに来るのは仕事熱心過ぎ。

サビのフリはキャッチー。

  • 5.デコボコセブンティーン(W)

AメロBメロは、すんごい難しい曲じゃないかと思い始める。

「ねぇ、笑って」の意味が、やっと解りました(爆)

この曲の聴かせ所のBメロのファルセットは「まだまだ〜〜」
それに続く部分は、激キャワ。

  • MC

台本通り

  • 8.肉体は正直なエロス(メロン&松浦)

この曲はフリマネより、見ていた方が楽しい事が発覚。
と言うか、腕を一杯に伸ばすフリが多いので通路席でも苦しいです。

まっつうパートを、あんまし覚えていない事が発覚 _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

村田さん、頭フリ過ぎでもメガネがズレ無いのは
レンズが入ってないかららしい(笑)

  • 11.ね〜え?(辻)

トラウマが大きいのか(笑)、どうしても戸部さんを思い出してしまいます。

あんまし覚えていないと言いながら、スイスイ踊ってるつばささんは流石です。

  • MC

まっつうがメンバの方を見過ぎなのに、今回初めて気が付く。
立ち位置がセンタだと、顔を左右に振るので気にならないのですが(101回)
今回は左サイドなので、左側の客席から見ると
あんまし表情が見えなくなります。
後ろ頭をたっぷり見る機会は
そうは無いので貴重と言えば貴重カモ(笑)

  • 13.ずっと好きでいいですか(松浦)

別の公演が始まった雰囲気になります。

  • 14.LOVE涙色(松浦)

ソロソロ、シングルの新しい代表曲が欲しいと思う、今日この頃。

草加のピッチャーからバスケに変身。

  • 16.The 美学(松浦&メロン)

間奏ムズイ。
曲後、煽り数回新入り。
「101あいの」間奏の「イエー−イ!」と同じ感じ。

  • 17.浮気なハニーパイ(W&メロン 途中から松浦)

同じくムズイ。

  • 18.ラブマ(全員)

人数増えれば、パート少なくなるのは必然。

  • 19.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜(全員)

この「歌」は、どうしても某立ちになってしまいます(笑)
前方良席の時は、演劇を見入る方が吉みたいです。
かなり、色んな表情を見せてくれています。

  • 20.ドッキドキ!LOVEメール(アカペラ ver)(全員)

喧騒の中を強行突破して歌い始める、まっつうはかなり素敵です。
まさかお客さんに「静かにして下さい」と命令する訳にも行かないので
歌で黙らせる方法は一番効果的かも。

  • 21.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

ほとんど、フリを知らない事が発覚。
元々覚えていないんだから当たり前(笑)

  • 終演挨拶

両サイドの花道使っての挨拶に変更になってました。


両サイド奥の親子席は、かなり埋まってたせいもあってか(?)
まっつうの視線は、自分が見ていた範囲内では、殆ど奥を向いていました。
(前は見ていなかった気が・・)
「あの状況」を見て、「危機意識」を持つのは、かなり良い事かと。


キャプテン公演・丸亀 夜編

  • 公演前

席に着くと、なんと隣がリットンさん!!
これでじーまさん含めて三連番。
余りの偶然に、かなり驚く。
しか〜〜し、この偶然は、単なる序曲でした。
ホールの傾斜も絶妙で、観易そう・・とウハウはしていると・・

  • オープニング

左斜め前の人・・・・何処かで見た事ある・・・・嫌な予感。

  • 1.Yeah!めっちゃホリディ(全員)

やっぱり(笑・・・えない)
右寄りの席だったので、視界的にちょうど邪魔。
ここで、まっつうから学んだスーパーポジティブ思考発動。
これが自分達の目の前で良かった。
多少は事情が解るから。
一般の人が後ろで、嫌悪簡易抱かれたりしたら・・(寒)

  • 2.ザ☆ピース!(全員)

前の席の人も、サイリウム大量に持って
むやみやたらにジャンプして腕振り上げる人。
だから、前が見えんのじゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!

  • MC

通常営業

「空気入れ」していると大事な事を忘れます(謎)

そう言えば♪ 歌詞が解かっていない(笑)

  • 5.デコボコセブンティーン(W)

サビは、とても良い感じです。

後ろが、一人やたら五月蝿いので、振り返ると同じ様な人がいました。
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
その後ろが、年配の御婦人。
呆れ果てた顔して、その人見てましたよ。
ちゃんとステージ観てもらいたいけど、どうにもならないです。
後で解かったんですが、どうやら親子6人くらいで観に来てくれてた模様。
その人数分だと、かなりの出費のハズで・・・・
自分も初参戦の時に、そんな席に当たっていたら
絶対に二度と来ようとは思わなかったのは確実。
・・・と、色々思う事があって、この後は全曲タイガー。

視界が開けて、とてもスッキリ(笑)

  • MC

前を気にしないように努める。

  • 8.肉体は正直なエロス(メロン&松浦)

「半笑い」なんか一切見せずに
凛とした表情でダンスする、まっつうはカッチョ前。

実は前々列の人もトビ命な人(笑)
ここまで来ると笑うしかない。

上記の御婦人が前の人を避けて、隣の旦那さんに寄り添って
観ていたのが印象的。

  • 11.ね〜え?(辻)

「悲しくなりました〜♪」の個所は、上手に再現出来てる・・・と思う。

何で、こんなに全く無意味に跳びまくるんだろう????
と不思議に考えてました。
曲に合わせて跳ぶのなら、全然当たり前なんですが。。

  • MC

聞き役・回し役だけでなくて
もうちょっと、まっつう本人の事も話して欲しいです。

  • 13.ずっと好きでいいですか(松浦)
  • 14.LOVE涙色(松浦)
  • 15.桃色片想い(松浦&W)
  • 16.The 美学(松浦&メロン)

たまには、じっと聴くのも乙。

  • 17.浮気なハニーパイ(W&メロン 途中から松浦)

こう言うフリって、どれくらいの時間で各メンバは覚えるんですかね?

  • 18.ラブマ(全員)

昼夜とも同じ髪型だったんですが
(前は分けて横に流して、後ろはストレートに伸ばした感じ
 少し前のノーマルタイプ)
中々大変そうです。
激しいダンス等で、髪がふわっとなったのは。久しぶりな気がします。

  • 19.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜(全員)

バスケットする人は、各公演毎で順番みたいです。
ステージ上の配置
柴田・大谷さん         加護・斉藤さん
     辻さん・まっつう・村田さん
は、バランス的に非常に良く考えてあります。
体型が似てる人が並んでます。

  • 20.ドッキドキ!LOVEメール(アカペラ ver)(全員)

午後ティースキャット部分を、かなり低いキーで終わらせて
最後の大サビに合わせて、グー--と持ち上げて行く
歌唱が、かなりのお気に入りです。

  • 21.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

まっつう一人で歌ったら、どんな感じになるのか、ちょっとだけ想像。

全般的に

思ったよりは、地方コンらしくない印象でした。
理由は、高知公演終了後に判明・・・・
前の方の席だと、結構楽しかったりします(笑)